「ほっ」と。キャンペーン

saiの腐女子日記 garparty.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

USJ


先週末、USJへ遊びに行って来ました。
今回のお目当ては、「名探偵コナン・ザ・エスケープ」!・・・ですが、その前に1、2個アトラクションに乗ってから早めのランチを食べました。

◆フィネガンズ・バー&グリル+コナン・ホットチョコレート・ドリンク(超甘いです)
c0225896_22401123.jpg

◆名探偵コナン・ザ・エスケープ
大阪府警の講演会で参加者の装着するバングルに爆弾が仕掛けられた。コナンや服部平次と共に爆弾を解除し、脱出する事が出来るのか?と言うストーリー。
コナンはアニメでしたが(チョッパーの様に着ぐるみかと思ってました)、毛利小五郎、蘭ちゃん、服部平蔵、平次くんは実写版でした。かなり似ていたので、一見の価値ありです。ゲームの最中もずっとウロウロしてくれてました。
だいたい1チーム4~5人ほど。それ以上の人数だと、1つのタブレットを使う+移動が大変そうな感じでした。我々はへっぽこチームだったので爆弾の解除は出来ませんでしたが(笑)、面白かったです。
c0225896_22462571.jpg

◆ゴジラ・ザ・リアル 4-D
「たべ乗り」を利用して鑑賞しました。なかなか凝った内容で面白かったのですが、乗り物酔いし易い人は乗らない方がいいかもしれません。私はど真ん中で位置が良過ぎたのか、開始5分ほどで酔ってしまいました・・・なのであまり観てません(笑)
c0225896_22485251.jpg

◆夜のハリポタエリア
寒かったせいか映画で観ていた雰囲気そのまま!と言う感じで、とても綺麗でした。
c0225896_22513729.jpg

◆ハードロックカフェ
私の強い希望で(懐かしかったので)、此処で夕食。店員さんから、「女性4人なら3品でお腹いっぱいになりますよ」と言われていたのですが、結局4品注文しました。それとたくさんのお酒(笑)
c0225896_22563516.jpg

c0225896_22564653.jpg

USJを満喫出来た楽しい1日でした。もうちょっと入場料が安ければなぁ・・・( ̄∇ ̄;)

[PR]
# by garparty | 2017-02-22 22:57 | 旅行

大阪屋形船


大阪屋形船に乗って大川めぐりを楽しんで来ました。
結構いいお値段なので(6千円~)陸地から眺めているだけだったのですが(笑)、川から眺める景色は素晴らしかったです。

◆大阪屋形船
c0225896_2233188.jpg

◆お料理(大阪屋形船 特選お鍋のコース/9千円)
「いい値段するなぁ」と思っていたのですが、このコースにすると船が貸し切りになるそうです。そう考えれば安い!!!
c0225896_2243461.jpg

c0225896_2244385.jpg

◆船から見た風景
c0225896_2262155.jpg

c0225896_2263192.jpg

料理は要らないけど、クルーズを楽しんでみたいと言う人には、水上バス「アクアライナー」がいいかも?
[PR]
# by garparty | 2017-02-18 22:13 | 日常

目の話


昨年末、コンタクトレンズの処方箋をいつも出して頂いていた眼科の先生が引退されてしまったので、近くに出来たばかりの新しい眼科へ行きました。
眼圧を測定し、視力を測って、内診して終了・・・と思っていたのですが、先生から思いがけない事を言われてしまいます。
「saiさんは緑内障になりそうな目の構造をしているから、簡単な検査を今から受けてみない?」
正直、『なりそう』なだけでそうでは無いだろうと高をくくっていたのですが、検査結果はグレーゾーン。「次回はもうちょっとくわしい検査(視野の検査)をしてみましょう」と言われました。
自宅に返ってからネットなどで調べてみると、「緑内障=失明」などの怖い内容がわんさか出て来ます。それから数日掛りで、「もし仮にそうだとしても、早期発見早期治療出来て良かったと思う事にしよう」と気持ちを切り替える事にしました。
1週間後、視野検査を受けたのですが、結果はまたもやグレーゾーン。先生曰く、「視野が欠けている部分が一部あるけど、緑内障特有の症状(視野の欠け方)ではない。なので、たぶん違うだろうけど、絶対に違うとは言い切れない」との事。「さらにくわしい視野の検査を4ヶ月後くらいにしましょうか?」と言われたのですが、怖かったので「すぐがいいです!!!」とワガママを言って、2ヵ月後(2月ごろ)にして貰いました。
かなり不安だったので先生に「ネットを検索したら、将来失明するかもしれないと書いてあった。失明したら生活に支障が出ると思うので、介護付き老人ホームに入ろうと思っている」と打ち明けたら大爆笑されました。
先生曰く、「緑内障=失明ではない」、「ネットはセンセーショナルな事を書かないと見てくれないので、そう言った事を書いてる場合が多い」、「失明する可能性が無い訳でもない。それはあきらかに発症しているのに治療もせずに10年単位で放って置いた場合」とキチンと説明した上で、「まぁ、そんなに心配しないで」と仰って下さいました。
そう言えば、私の祖母も緑内障でしたが失明まではしませんでしたし、友人の叔母さんも細かい仕事(縫い物など)は出来なくなったけど失明はしなかったと聞いています。そうなのかと緊張感が一気に解けました。
それから2ヵ月後の先日。視野の検査を受けた所、やはり欠けている部分があるのですが、緑内障ではないとの診断がおりました。視野が欠けているのは先天性のモノで、握力が弱いとか腰が弱いとかと同様に「この(欠けている)部分を見る力が弱い」そうです。残念ながら治らないらしいのですが、これ以上悪くもならないでしょうとの結果でした。
「なりやすい体質には変わりないので、これからも半年に1回の検査はした方がいい」と言われましたが、とりあえずホッとしました。視野が欠けているなどは自分では分かりません。ちょっとでもおかしいなと思ったら、早めに検査へ行く方がいいと思います。何でもなければラッキーだし、何かあれば早急に治療が始められます。
カエリ鯛さん(腐男子社長)が想像されていたように(この方も一時的に目が見えなくなったりなど異常が出ていたそうです)趣味嗜好を知っている同士とは言え、「同人誌を音読」して貰うのはちょっと無理があるので(笑)
腐女子ライフを楽しむ為にも健康には気をつけましょう!(´▽`)

[PR]
# by garparty | 2017-02-13 14:03 | 日常

安井金比羅宮


年始から、胃腸炎、アレルギー、ウィルス性湿疹・・・等など、病気に悩まされていた為、京都の縁切り神社こと「安井金比羅宮」へ病気などの悪運と縁を切りに行って来ました。
c0225896_22343472.jpg

c0225896_22344451.jpg

午前中だったのですが、かなりの方が参拝に訪れていました。
祈願方法。
①本殿に参拝
②「形代」に切りたい縁、結びたい縁などの願い事を書く
③「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐる(悪縁を切る)
④裏から表へとくぐる(良縁を結ぶ)
⑤「形代」を碑に貼る
「形代」1枚に付き、100円程度のお志を賽銭箱にお納め下さい、との事です。

地獄への入口があると言われている「六道珍皇寺」、「みなとや幽霊子育本舗」で子育飴を買ってから、「西福寺」、「六波羅蜜寺」で空也上人立像(鎌倉時代)を見学したりしました。

ランチは京都のおばんざい。
c0225896_22345439.jpg

休憩した時に食べたクレープ。たいたバナナ+キャラメル、フランベ+オレンジ。
c0225896_2235276.jpg

帰りは、錦市場でドジョウを買って帰って、夕飯は柳川鍋を食べました。美味しかったけど、ホントに寒かった!!!
[PR]
# by garparty | 2017-02-12 22:30 | 旅行

遥かなる王都Ⅴ


2月5日(日)は東京で開催された、アルスラーン戦記オンリーイベント「遥かなる王都Ⅴ」へ参加して来ました。
熱心に思いを語って下さった方(滅多に感想を聞けないので嬉しい)、差し入れを下さった方、そして、同じカップリングのサークルさんも居て、とても楽しかったです。

イベント終了後は、モモさんとヨルダン料理店でデート。
ほぼ貸し切り状態だったので、まったりと食事が出て来るのを待ちながら、SPNコンの話やオフ会のお話などをしていました。料理はどれも熱々で美味しかったのですが、店内がちょっと寒かったです。

c0225896_16000016.jpg


c0225896_16000998.jpg

この日はアレルギー(後日、専門医に診て貰った所によると、ウィルス性の湿疹だった)が酷くて、体調不良だったのだけが残念でした。
新刊がちょっと売れ残ってしまったので、これもどうするか思案中(笑)

[PR]
# by garparty | 2017-02-09 16:03 | アルスラーン戦記