saiの腐女子日記 garparty.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

雨飾山

登山当日:雨飾山
百名山に選定されている山。山頂に祭壇を祭り雨乞い祈願をした事が、由来だと言い伝えられているそうです(小谷村観光サイトより)
さて、そろそろ登ろうか・・・と思った所で突然、どしゃ降りの雨。朝食を食べながら(途中で食べるつもりだった)様子を見ていたらだんだんと小降りになって来たので、上下レインウェアに身を包んで登り始めました。

◆この標識が400m毎に山頂まで続きます。

◆荒菅沢:残雪がありました。

◆山頂(標高1963.2m)

此処からは今まで登って来たルートを戻って行けばいいだけなんですが、分岐点で間違ってしまい、登山口とは反対方向へ行く別ルートを下山してしまいました。間違いに気付いたのは下りきった1時間後(遅っ!)
このルートをこのまま下山してタクシーで移動するか、分岐点まで戻るかの2択だったのですが、タクシーが来てくれるかどうか分からないし、まだ体力も時間も充分にあったので分岐点まで戻る事にしました。
途中でお会いした団体さん達やご年配のご夫婦も心配して下さり、「焦る気持ちは分かるけど、落ち着いて行動して」、「若いから大丈夫!」等と声を掛けて頂きました・・・って、そんなに若くないんですけどね(笑)
雨飾山は往復約6時間のコースなんですが、2時間半ほど余計に掛かったので(下り1時間、登り1時間半)合計8時間半の登山になりましたが、無事に帰る事が出来て良かったです。いや、ホントに(笑)

by garparty | 2014-07-29 23:32 | 旅行